☆通信大学生の日記☆

大学の通信学部で社会福祉を学ぶフリッパーの日記です。試写会、懸賞、プランター菜園や、気になる一冊など、内容盛り沢山♪ コメント・トラックバック大歓迎!リンクフリーです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

福祉法学のスクーリング

福祉法学スクーリングを受けてきました。
過ごしやすい陽気の3日間、教室はクーラーがとても効いていて寒いくらい。
震えながら3日間を耐え抜きました。

授業の内容は憲法に行政法に民法。
それぞれを少しずつかじった感じでした。
それでも、学会の報告などもあったり、有名な判例なども勉強でき、なかなか充実した3日間だったと思います。
テストは、
1、憲法の基本的人権について論旨を述べ、判例を挙げ、自説を展開せよ。
2、情報公開法と個人情報保護法について論旨を述べ、それぞれの問題点について自説を展開せよ。
といった感じの問題でした。
60分だったので、必死で書いてきました。
優しそうな先生だったので、合格させてくれると信じています。

そして、メインの(?)オフ会!
東京学生会のミニオフ会があり、6名でおしゃべりしてきました。
昼間から中華料理店で高級飲茶セットをいただきながらビール♪
楽しいひと時でした。
また会いたいです。

明日からは公的扶助論と社会保障論です。
どちらも、スクーリングの前に教科書をよく読んでおくこと。と書かれています。
私にはとても無理なので、レポート・試験はこう書く 新・社会福祉要説の該当箇所だけこれから予習です。
頑張ります。

[ 2006/08/01 ] | 大学 | CM(4) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
10月に福祉学科のある通信制短大に入学しようと思います。どこの通信制大学に通われているんですか?
2006/08/01(火) 17:57 | URL | ふらっと #-[ 編集]
私は東北福祉大学の通信教育課程の学生です。
短期大学だとどのような資格がとれるのですか?
色々吟味してご自分にあった大学がみつかるといいですね♪
2006/08/01(火) 22:37 | URL | フリッパー #-[ 編集]
近畿大学豊岡短期大学通信教育部
生活情報・福祉学科307コース (社会福祉士国家試験受験資格・要実務経験2年)
(精神保健福祉士短期養成施設入学資格・要実務経験2年) に10月入学しようと思います。この学科は今年限りで募集停止になります。
今年の4月に佛教大学の通信教育部社会福祉学科に通ってましたが、
私情により10月から地元の短大に入学しようと思いました。
フリッパーさんのブログで、
・福祉系学生のためのレポート&卒論の書き方
等があることを知り、アマゾンで買わせて頂きました。ありがとうございました。短大を卒業してもすぐに、精神保健福祉士の受験資格が得られないけど、地元の短大の方が勉強しやすいと思いました。私の目標は精神保健福祉士の免許取得が目標です。今年の11月で26歳になります。学生時代に比べて勉強がしにくい年になってきましたが、とりあえず卒業を目指します。


2006/08/03(木) 20:19 | URL | ふらっと #-[ 編集]
近くにいいダ短大があってよかったですね。
私は来年の1月に26歳になります。同じ年ですね♪
やっぱり近いのが一番便利かと思います。
経済的にも楽ですよね。
スクーリングに行くときの実費が高くつくので、かなりお金がかかっています。
図書館も利用できるでしょうから、参考文献も手に入りやすいでしょうね。
頑張って卒業を目指しましょう!
2006/08/09(水) 01:19 | URL | フリッパー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flipper.blog15.fc2.com/tb.php/136-c791f758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

フリッパー

  • Author:フリッパー
  • 大学の通信学部で社会福祉を勉強しています。

    現在は休学中です。

    趣味は映画鑑賞、懸賞、プランター菜園etc・・・
    詳しくはコチラ

    よく使う参考文献などは私の本棚にあります。探検に来てください。

    どうぞよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ブログ内検索

スクーリングの予約

楽天トラベルへのリンクです。

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

季節のギフト

リンク

同志たちの活躍

トラックバックピープル

