☆通信大学生の日記☆

大学の通信学部で社会福祉を学ぶフリッパーの日記です。試写会、懸賞、プランター菜園や、気になる一冊など、内容盛り沢山♪ コメント・トラックバック大歓迎!リンクフリーです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

卒業してました

しばらく更新していませんでしたが
なんとかかんとか

東北福祉大学総合福祉学部通信教育過程を卒業していました!!

最後の1年というか半年は本当にしんどかった。
レポートの締め切りに追われ。。。
というか、締め切り間際でないと書けず、1日に4本書いたこともありました。

本来なら不可になりそうな、まとまりのないレポートになったこともありましたが
事務局の圧力があったのかなかったのか(?)
厳しいと評判の先生方も、ボロクソにきついコメントを書きながら「可」をつけてくださいました。

卒業間際に東北大震災がおき
どうなることかと思っていました。

しかし、佐川急便であの卒業証書が届いたときには涙が出ました。

私みたいに
何で通信教育なんて始めちゃったんだろうって
当初の目標を忘れちゃったり、目標がなくなっちゃった人も
最後まで頑張ってほしいと思います。
最後までがんばるって経験が人生にとってプラスになるんじゃないかな?

と偉そうに言ってしまいました。

最後に。。
この本のおかげで卒業できたと言っても過言ではない本を紹介します。



制度が変わっていて使えない部分もありますが
やはりそれでも役に立つ本です。

試験前には概要がつかめます。
レポートでは、特に歴史(制度の変遷)などの要約では特に重宝します。
特別支援学校教諭などの科目をとってる人にはこちらもおすすめ!!

[ 2011/05/14 ] | 大学 | CM(0) | TB(0)

レポートで徹夜

久々に徹夜しました。
明日が科目修了試験の申し込み&レポートの締め切りですからね。
今日、最寄りの集配郵便局に持って行ってギリギリだったんです。
疲れたぁ。。

目のしたにクマちゃんいるお。

今年卒業を目指してたけど、厳しくなってきたかな。
なんて言うか、レポートのペースが遅くなってきた。
どうしても、得意分野から手を付けてたから、
残ってるレポートが苦手で、ネタに乏しい分野みたい。


福祉の分野は得意だけど、心理とか教育は苦手だってことが分かった。
作戦練り直して、ペース配分考えます。

福祉の分野はNHKの社会福祉セミナーのテキストが役に立ってるから、
心理や教育の入門雑誌でも買ってみようかな。

はぁ、卒業試験受けれるのいつだろう??
[ 2010/10/15 ] | 大学 | CM(0) | TB(0)

科目修了試験 不可通知

科目修了試験、先月うけたうち、1つ不合格でした。
しかも必修科目。
かなり自信あったのに。。

不可はこれが初めてじゃなく、
今までにもあったのですが、
前に不可だった試験は、先生が厳しいと評判だったので覚悟していたのです。
今回は、特に情報もなかったし手応えもあったので、
油断してました。。。

来月再試験受けてきます。
一緒に受ける人、頑張りましょうね。
[ 2010/10/09 ] | 大学 | CM(0) | TB(0)

認認介護

先日の朝日新聞の一面で気になる記事がありました。
認認介護が少しずつ増えているという記事でした。

老老介護は聞いたことありましたが、認認介護というのは初めて聞きました。

認知症の人が認知症の人を介護している状態のことだそうです。

増加の原因としては、高齢化と認知症の診断基準の変化があるそうです。
老老介護が増えていたのだから、介護する側も認知症になってもおかしくない状況です。
そして、以前なら、重度のアルツハイマーなどしか認知症として統計に入っていなかったものが、比較的軽度な認知症患者についても調べてみたら、認認介護が増加という状況が明るみにでてきたようです。

ベッドタウンと呼ばれている地域や都会で特に増えているそうです。

高齢者福祉については、介護保険の改正(改悪?)や、コムスン問題による事業所数の減少、後期高齢者医療など問題が山積みですね。

これからの福祉はどうなっていくのか。
きちんと一本の道が見えていればいいのだけれど、あっちをいじりこっちをいじりで、全然方向性が見えてきません。
[ 2008/07/09 ] | 大学 | CM(0) | TB(0)

休学

休学することにしました。
今日、休学願を提出。

大学の通信教育学部って休学が4年もできるんですね。
私の行ってる大学だけでしょうか?
新聞読むのも、街を歩いて色々感じるのも、図書館の本を片っ端から読むのも、福祉に何かつながることってありますよね。

まあ、1年ゆっくりパソコンの中にレポートを貯めたいと思います。
1年たってまた復学してみよっかな。て気分になれたらいいな。

とにかくゆっくりマイペースでやろう。

色んな思いの交錯する春ですね。
[ 2008/03/11 ] | 大学 | CM(0) | TB(0)

通信教育で社会福祉士・精神保健福祉士をとるのは…

なかなか暑さが逃げていきませんが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
通信教育での勉強は順調ですか?

いままで、レポートも書けず、でも社会福祉士はとりたいという焦りもあったり、空回りばかりでした。
で、諦めました。

今籍がある大学での社会福祉士精神保健福祉士の取得はしないことにします。
どうしても今は子供が欲しいのですが、子供ができたりしたら実習にはいけないし、休学すると何年も損をするカリキュラムになっていると今頃気づいたからです。
もっと早く気付けばよかった。

入学してからストレートでやっていればできたかもしれませんが、途中で引っ越しもあったりすると、実習先も見つけられませんしね。
それにしても、前年度しかうけられないガイダンスは厳しいですね。
せめてオンデマンドにしてくれないと、その30分のガイダンスのために、遠く仙台には行けません。
演習をとって、休学して、落ち着いたら復学とともに実習という計画を勝手にたててました。
でも、前年度にガイダンスを受けなくてはいけないという制約は、通信教育の学生を大事にしてくれないなぁという印象です。
パソコンも有効に使えないし、スクーリングもIT化されてないし、学校選択をあやまりました。
とりあえず、レポートだしまくって、単位揃えて、大卒だけはしたいと思います。

必要単位を揃えて卒業してしまえば、短期養成施設などにも入れますしね。
資格をとっても、すぐに働く予定もなかったので、子育てが落ち着いてまだモチベーションがあったら、もう一回勉強しなおそうと思います。

とにかく卒業!
レポートがんばります!!
[ 2007/09/20 ] | 大学 | CM(0) | TB(0)

社会福祉原論スクーリング終了

社会福祉原論スクーリングがやっと終わりました。
これで半分以上が終わったことになります。
テストは、
・日本の社会福祉史の特性について述べよ。
・社会福祉の思想について自分の意見を述べよ。
の2題からの選択でした。
もちろん上を選びました。
この先生は厳しいことで有名なんです。
去年の問題と同じだったので、そこを重点的に聞いていたので、なんとか答えられました。
戦争と福祉の関係とか、色々と発見しました。
日本の社会福祉が、ちゃんと福祉になったのってまだ最近のことなんですね。
そりゃ、色々と制度がくるくる変わるのも納得って感じです。

さて、スクーリングもあと1科目となりました。
頑張ります!
[ 2006/08/27 ] | 大学 | CM(1) | TB(0)

医学一般スクーリング終了

医学一般スクーリング終了です。
去年までの先生は試験も難しく厳しいと聞いていたのですが、今年は先生が代わり優しくなっていました。
テストは、
・高齢者のかかりやすい疾病を挙げ、その予防法も挙げよ。
・がん末期患者の鎮静と補液について、意見を述べよ。
というものでした。

先生は、緩和ケアのクリニックの医師で、やはりそれに関連した話題が多かったです。
自分の、義母や夫ががんになったら・・・とか色々考えさせられました。
そして、色々と理想を描いていても、実際には親戚とのしがらみなどで、そう思い通りにはいかないのだということを知りました。
今からでも、少しずつ考えておかなくてはいけない問題です。
いい勉強になりました。
[ 2006/08/24 ] | 大学 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

フリッパー

  • Author:フリッパー
  • 大学の通信学部で社会福祉を勉強しています。

    現在は休学中です。

    趣味は映画鑑賞、懸賞、プランター菜園etc・・・
    詳しくはコチラ

    よく使う参考文献などは私の本棚にあります。探検に来てください。

    どうぞよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ブログ内検索

スクーリングの予約

楽天トラベルへのリンクです。

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

季節のギフト

リンク

同志たちの活躍

トラックバックピープル

