☆通信大学生の日記☆

大学の通信学部で社会福祉を学ぶフリッパーの日記です。試写会、懸賞、プランター菜園や、気になる一冊など、内容盛り沢山♪ コメント・トラックバック大歓迎!リンクフリーです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

結婚式!

結婚式が終わりました。
満足できるすてきな式でした。

朝9時、花嫁着付け室に行き、頭中カーラーでぐるぐる巻き。
同時進行でメイクが進められていきます。
頭を何十本ものピンでアップにまとめてもらいます。
座ってるだけできれいな花嫁ができあがっていきます。
ヘアメイクが終わるといよいよドレスの着付け。
最後に腕や背中にドーランを塗って花嫁さんのできあがり♪

11cmヒールの靴にヒーヒーいいながら、写真室で主人と二人だけの写真撮影。
その後、チャペルまでホテル内を歩きながら、スナップ写真の撮影。
夏休みでロビーには人がたくさん。
みんなの注目を集めて、しずしず歩きました。
カメラマンさんの言いなりになって、見つめ合ったりキスされたり、こっぱずかしかったです。
でもいい気分。

チャペルに着くとリハーサル。
もうこの辺りからあっという間で記憶も薄れてきているのですが、本番は大失敗でした。
ヴァージンロードのしょっぱなから泣き出してしまったのです。
絶対泣かないようにしようと心に決めていたのにだめでした・・・
ま、あとは滞りなくいったからよかったんですけどね。

式のあとは、ベールをとってヘアスタイルをちょこっとかえてもらってから食事会。
家族だけで、ホテルのフレンチレストランの個室をかりて行いました。
初めてのフレンチでしたが、思ったよりあっさりしててとってもおいしかったです。
しかもシェフが料理の鉄人とかCMとかに出てる有名人だったそうで(当日まで知らなかった。。。)、一緒に写真を撮ってもらいました。
アランシャペルさん、ありがとうございました。

結婚式って、面倒くさくて大変なことも多いけど、やってよかったです。
とってもいい思い出。
もう一回やりたいくらいです(笑)
大満足の一日でした。

式場選びに付き添ってくれて、たくさんアドバイスをくれたI-Wedding21さん、本当にありがとうございました。
神戸での結婚式を考えてらっしゃる方は、ぜひ相談していてください。
ぶっちゃけトークで色々教えてくれて、場所によっては値段交渉までしてくれて助かりますよ♪

<本日の懸賞>

ちなみに我が夫婦は今のところハネムーンの予定はありません・・・

いつもクリックありがとうございます♪→


[ 2005/08/28 ] | 日記 | CM(2) | TB(0)

スクーリング (BlogPet)

午前中お休みなので、ネットショップを見つけ、やっと更新ができます!
詳しいことは帰ったらかきますが、スクーリングってとにかく疲れます
これまでに、福祉社会学と精神的にもくったくたです
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シナモン」が書きました。
[ 2005/08/26 ] | 日記 | CM(0) | TB(0)

スクーリング

ただいま仙台でスクーリングを受講中です。
学校のパソコンが使える時間が17:30までなので、ネットショップを見つけ、やっと更新ができます!
詳しいことは帰ったらかきますが、スクーリングってとにかく疲れます。
いろんなことで精神的にも肉体的にもくったくたです。
明日は午前中お休みなので、思いっきり朝寝坊したいと思います。

これまでに、福祉社会学と精神保健福祉援助技術総論がおわりました。
前者はとっても感動して、後者は正直がっかりした感じです。
明日からの社会福祉援助技術論1に期待したいと思います。
あと2日頑張るぞ!!
[ 2005/08/23 ] | 大学 | CM(0) | TB(0)

福祉社会学スクーリング

福祉社会学はとっても個性的でパワフルな先生の授業でした。
テキストの重要な部分もやってくれて、海外などで体験された生の話もたっぷり聞かせてくれて、本当に満足。
不満があるとすれば教室の環境だけ・・・
寒いのです。
あまりに寒がると冷房を切ってくださるのですが、窓は締切だからすぐ暑くなって。
その繰り返しでした。
仙台は想像以上に涼しくて、窓をあければ十分だと思ったのですが、例年よりは暑かったとのこと。
日本は広いなぁと感じました。

社会学はけっこう面白くって、研究者になりたいなぁなんて無理なことを考えてしまいました。
社会学史上の人物を覚えるのは苦手なんですけどね。
日常生活の中のことが細かく定義づけされてたり(集団とか)、社会学って難しいかと思ってたけど、親しみのもてる学問でした。
深く勉強すれば、人や社会を見る視点が変わってきそうですね。
テストは4つの課題から二つ選ぶ論述式で持ち込み可。
前日に発表になっていたのですが、下書きもしないでいきました。
先生があまり堅い方ではなかったので、いろいろと自由に書かせていただきました。
添削されないのがとっても残念です。

<本日の懸賞>

バリ、行ってみたいです。
締切は9月30日。

いつもクリックありがとうございます♪→

[ 2005/08/21 ] | 大学 | CM(0) | TB(0)

8月4日に図書館で借りた本 (BlogPet)

ネット「モニタープレゼント大募集」
や岸朝子さんのお取り寄せ本などで紹介される、全国こだわり調味料を実際に味見をしていただくモニターキャンペーンです!
毎週20名様、合計80名様、合計80名様にプレゼント!
8月4日に図書館に行く図書館は一度に10冊目の本がセレクトされました
8月25歳出産・
核家族から単家族へ・
見えなくなって見えてきた―
17歳失明、25日までに返す前に家でちょっとした騒動を起こしてしまったのでちょっとした騒動を起こしてしまったの♪
シナモンは実は9冊しか借りてくるのに、今回は、ネット「モニタープレゼント大募集」
TV「どっちの料理ショー」
や岸朝子さんのレシートと大きい漫画など守って
と、シナモンが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シナモン」が書きました。
[ 2005/08/19 ] | 日記 | CM(1) | TB(0)

地震

今日お昼前に大きな地震がありましたね。
ちょうど母親と電話しているときでした。
揺れている時間が長かったので大きいなと思ったんですけど、宮城で震度6弱とのこと。
19日から仙台に行く私としてはとっても心配です。
滞在中の地震も怖いし、鈍行の旅で電車がとまっちゃったらどうしようと心配です。
スクーリングのあとはすぐ結婚式だし・・・
行けなくても帰れなくても困ります。
母からも、こんな時に仙台になんかいかないでくれと言われてしまいました。
もうキャンセルはできないし、本当に困っています。
余震が大きくないことを祈るばかりです。

<本日の懸賞>

なんと全員プレゼントです。
かわいいネックレスがタダでもらえるんだから女性必見ですよ♪
プレゼントにもいいかも!?
締切は8月31日です。

いつもクリックありがとうございます♪→
[ 2005/08/16 ] | 日記 | CM(3) | TB(0)

沼津で旨い寿司の旅

今日は予告通り青春18きっぷを買い、沼津までお寿司を食べに行ってきました。
ダンナが昔行ったという魚がし鮨というところです。
駅前はなくなっていて、違う支店まで行ってきました。
狙いは生しらす。
おいしかったです!!
お刺身もお寿司も安くておいしい!
ダンナもお酒をたっぷり飲んでご満悦の様子。
天城巻きというわさび巻きも初めて食べました。
「激辛と大辛がありますが・・・」と言われてどっちが辛いのかわからんでいると「どっちも同じ」とのこと。
私は辛いの苦手でダンナだけ食べるはずだったんですが、怖いもの見たさに挑戦。
やさしい店長さんが、一切れをさらに半分に切ってくれました。
とっても辛くて涙がでてきたけど、甘いんです。
びっくりしました。
日帰りなので電車に乗っている時間の方が長かったような気がするけど、楽しい一日でした。
来年も、子供ができていなければ夏期スクーリングに仙台に行くので、ぜひ18きっぷを買って、日帰り旅行をしたいと思います。

<本日の懸賞>
サッポロビール
ビール会社は全般的に懸賞がとっても多くてあたりやすいです。
特に新商品キャンペーンなどは、当選人数が桁違いなのでけっこういろんなビールをいただきました。
今もいくつか懸賞があるようなので応募してみてはいかがでしょうか。

いつもクリックありがとうございます♪→


[ 2005/08/11 ] | 日記 | CM(1) | TB(0)

NEW パソコン

昨日パソコンを買いました。
前使っていたノートPCは、かなりボロくて、何度スイッチを押しても起動できなかったりしていたのです。

近所のオリンピックで中古パソコンフェアをやっていたので、エイっと買っちゃいました。(買ってもらいました)
FMV-715NU3というやつで、色々ついてて69,800円でした。

中古パソコンだけど、とってもしっかり働いてくれて助かってます。
ちょっと気になるのは、画面がちょっとだけやけてること。
だけど、前のに比べたらぜんぜん問題ないくらいきれい。
動きも速くなって、大好きなハンゲームがサクサク遊べます。
ごきげんごきげん。

明日は青春18きっぷを買って沼津に寿司食べに行きます。
食いしん坊ダンナのリクエストです。

<本日の懸賞>
■今すぐ当たる:女房のヘソクリを探せ!■
楽しいゲームなので挑戦してみてください。
部屋からヘソクリを見つけてバレなかったら現金がもらえます。
9月30日までの限定企画♪


いつもクリックありがとうございます♪→
[ 2005/08/11 ] | 日記 | CM(0) | TB(0)

祝♪高齢者福祉論スクーリング試験結果

やったー!
初めて受けたスクーリング試験の結果が返ってきました。
一枚の葉書に、黒いシールが貼ってあって、それをペロリと剥がすと・・・

2005夏季1スクーリング試験結果

高齢者福祉論 成績 良

とあったんです!
課題は、「高齢者と家族の関係から、高齢者福祉のあり方を論述しなさい」
義務教育で、家庭科に保育があるように介護も教えるべきだとか、富山型デイサービスとか、気づいたら家族の関係から離れていて、これはだめかも・・・って思ってたから安心しました。
ダンナは「優」じゃないってブツブツ言ってますが、受講料1万円が無駄にならなくて本当に良かったです。

ところで話は変わりますが
郵政民営化法案が参議院で否決され衆議院が解散することになったようですね。
時々このブログでも取り上げていたんですが、障害者自立支援法案の今期採決は見送られるのではないでしょうか?
ちょっと期待。
障がい者にとってどんな支援がいいのかを、しっかり時間をかけて考えてもらいたいです。

<本日の懸賞>
小冊子【もれなく】プレゼント「 間違いだらけのコーヒー選び 」
ちょっとした読み物にはちょうどいいですよ。
眠れないときに読むとぐっすり眠れます(笑)
たかがコーヒーされどコーヒー。
トリビアを身につけてみるのもいいんじゃない?

いつもクリックありがとうございます♪→

[ 2005/08/08 ] | 大学 | CM(0) | TB(0)

8月4日に図書館で借りた本

8月4日に図書館に本を返しに行ったんですが、返す前に家でちょっとした騒動を起こしてしまったので、ブログに備忘録として借りた本一覧を残す事にしました。
騒動とは何があったかというと
本が無い!!!
っと家中探し回ったんですね。
私の行く図書館は一度に10冊まで借りれるんです。
本好きの私は毎回10冊借りてくるのに、今回は実は9冊しか借りてなかったんです。
借りた本のレシートが出ない図書館だということもあり、そのことに気付かず、あるはずのない10冊目の本を探してました。
諦めてとりあえず図書館に行くと、「借りてる本はもうないですよ」との司書姉さんのお言葉。
本当にホッとしました。

気を取りなおして、8月25日までに返す本一覧↓
ぼくの地球を守って(1~6巻)
ぼくの地球を守って(7~12巻)
生きてます、15歳。500gで生まれた娘へ
見えなくなって見えてきた―17歳失明、23歳結婚、25歳出産
核家族から単家族へ
老人福祉論
高齢者福祉とソーシャルワーク
介護保険を問いなおす
手作りのウェディング小物―Happy!
晴れの日のビーズジュエリー

以上10冊です。
漫画がセットで借りられるので重宝してます。
まぁ、そのっせいで、いつも図書館の帰りは重いリュックが肩に食い込んでつらいんですけどね(-_-;)
今回は、高齢者福祉論のレポート対策の本が多いですね。
女性の生き方の変化から考えろとかって課題なので、高齢者福祉の本もあるけど、家族社会学とかも少しかじった方がいいかなと、こんなセレクション。
あと、友人が9月に結婚パーティーを開いてくれるので、手作り小物の本がセレクトされました。

次回は慌てずに返すぞ!

<本日の懸賞>
e-お取り寄せネット「モニタープレゼント大募集」
TV「どっちの料理ショー」や岸朝子さんのお取り寄せ本などで紹介される、全国こだわり調味料を実際に味見をしていただくモニターキャンペーンです!
毎週20名様、合計80名様にプレゼント!8月いっぱいの募集です。

いつもクリックありがとうございます♪→
[ 2005/08/08 ] | | CM(0) | TB(0)

エアコンの副作用

ここのところブログ更新をサボっているフリッパーです。
理由は・・・毎日たいしたことしてないから。
ブログに書けるようなことしてないんだもん。
毎日ゲーセンに通ってました。

あえて書くとすれば8月4日に図書館に行ったことと、ダンナが風邪で寝こんでいること。
ほとんど除湿でしか使っていないのに、エアコン負けしたそうです。
39度を超える熱をだし、後ろで寝ています。
ここからは、私のダメ妻っぷりが露呈しているので、ど~しても読みたい方のみ続きをどうぞ。
[ 2005/08/08 ] | 日記 | CM(0) | TB(0)

ここ数日の出来事 (BlogPet) (BlogPet)

いつ北海道などを調味しなかったよフリッパーは、BlogPet(ブログペット)の「シナモン」
が書きました
いつ悪くて醤油漬日高・
襟裳沖で水揚げされたばかりの鮭を取り出し、十数年かけてこだわりのいくら醤油漬日高でセッティングを続出しなかったの?
セッティングや、水揚げを実施したかったの鮭を投票しなかったよ
悪くて(メンタル面で)
、行きたくなかったの?
セッティングや、水揚げを実施されたかも
いつ悪くて(メンタル面で)
、行きたくなかったよ
と、シナモンは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シナモン」が書きました。
[ 2005/08/05 ] | 日記 | CM(0) | TB(0)

チケットショップ

今日はチャリンコで遠出。
といってもそんなに遠くないけど、運動不足の私としてはけっこうこたえました。
御徒町へチケットショップ探索です。
8月に仙台でスクーリングがあるので、そろそろ交通手段を考えなくちゃ!
ということで、新幹線の回数券と学割とを検討しました。
なぜか、東京⇔仙台間は自由席新幹線の回数券がないのです!
指定席ならあるんだけど、それじゃぁ高くつくし・・・
新幹線で行くなら学割の方が安い!という結論がでました。

しか~し・・・諦めるのはまだ早い。
世間は夏休み!
青春18きっぷがあるじゃないか!!!
時間はうんとかかるけど、青春18きっぷで行く事に決めました。
だって安いんだもん♪
チケットショップでバラ売りがあれば買うけど、なければ5回分買ってダンナと日帰り旅行でもする事にしました。

スクーリングってすっごい出費なので、浮かせられるところは浮かせたいです。
スクーリングは授業料が別に必要です。
それに加えて交通費に宿泊費ですから。

その件で、ちょっとむかつこことがありました。
極力愚痴は書きたくなかったんだけど、どうしてもムカついちゃって。
仙台で受ける授業が、後日東京で開講されることが突然決まったのです。
大学の掲示板に書いてありました。仙台で受けなければ受けられないと思って申し込み、高い費用を費やしていくのに、東京で受けれるなんて・・・

早く言ってよ!!!

キャンセルはできるのですが、授業料の半分も返ってきません。
諦めて仙台で受けることにしましたが、大学の対応やシステムにはムカツクことが多い今日この頃。
受験のときはそこまで考えなかったからなぁ・・・
これから、通信大学入学を考えている方は、実際に通っている学生の感想を聞いた上で学校を選んだ方がいいですよ!!

気を取り直して、旅行計画を立てようと思います。
どこで途中下車しようかな~♪

<本日の懸賞>
現金1万円が30人中1人に必ず当選!

高確率懸賞サイト『懸賞30』

とんでもない懸賞サイトを見つけてしまいましたよ・・・
わかりやすいですね~。
例えて言うなら、学校の一クラスに一人必ず当たるってことですからね・・・
〆切は8月25日です。

いつもクリックありがとうございます♪→
[ 2005/08/02 ] | 日記 | CM(0) | TB(0)

映画「電車男」観ました

本日は映画サービスデー♪
今日は「電車男」を観てきました。

大まかなストーリーは知っていたのですが、原作本を読んだこともなく、まぁ2chの話ということで興味だけはあったんです。
感想は・・・・すっごく良かったです!!
面白かったんだけど、それだけじゃない。
心温まるお話でした。

電車男が可愛くて可愛くて。
必死で純粋で優しくて・・・。
本当によくできた話なんだけど、完全ノンフィクションなんですよね。
原作本ブックオフで買おうと思います。
ドラマの方も途中からだけど観たくなりました。
エルメスを伊藤美咲がどう演じてるのか気になります。

映画が終わったらまたゲーセン。
今日はとっても設定が厳しくて負けましたぁ・・・

<本日の懸賞>
毎日ドキドキ100万円のチャンス♪ラッキービンゴ
登録すると、携帯メールに毎日数字が届きます。
一列揃うと1万円、2列で10万円、3列で100万円!!
100万円がでた時点でその月は終わりになります。
8月は始まったばかり。今始めるのが得ですよ♪

いつもクリックありがとうございます♪→
[ 2005/08/01 ] | 映画 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

フリッパー

  • Author:フリッパー
  • 大学の通信学部で社会福祉を勉強しています。

    現在は休学中です。

    趣味は映画鑑賞、懸賞、プランター菜園etc・・・
    詳しくはコチラ

    よく使う参考文献などは私の本棚にあります。探検に来てください。

    どうぞよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ブログ内検索

スクーリングの予約

楽天トラベルへのリンクです。

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

季節のギフト

リンク

同志たちの活躍

トラックバックピープル

