☆通信大学生の日記☆

大学の通信学部で社会福祉を学ぶフリッパーの日記です。試写会、懸賞、プランター菜園や、気になる一冊など、内容盛り沢山♪ コメント・トラックバック大歓迎!リンクフリーです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

社会福祉原論スクーリング終了

社会福祉原論スクーリングがやっと終わりました。
これで半分以上が終わったことになります。
テストは、
・日本の社会福祉史の特性について述べよ。
・社会福祉の思想について自分の意見を述べよ。
の2題からの選択でした。
もちろん上を選びました。
この先生は厳しいことで有名なんです。
去年の問題と同じだったので、そこを重点的に聞いていたので、なんとか答えられました。
戦争と福祉の関係とか、色々と発見しました。
日本の社会福祉が、ちゃんと福祉になったのってまだ最近のことなんですね。
そりゃ、色々と制度がくるくる変わるのも納得って感じです。

さて、スクーリングもあと1科目となりました。
頑張ります!
[ 2006/08/27 ] | 大学 | CM(1) | TB(0)

医学一般スクーリング終了

医学一般スクーリング終了です。
去年までの先生は試験も難しく厳しいと聞いていたのですが、今年は先生が代わり優しくなっていました。
テストは、
・高齢者のかかりやすい疾病を挙げ、その予防法も挙げよ。
・がん末期患者の鎮静と補液について、意見を述べよ。
というものでした。

先生は、緩和ケアのクリニックの医師で、やはりそれに関連した話題が多かったです。
自分の、義母や夫ががんになったら・・・とか色々考えさせられました。
そして、色々と理想を描いていても、実際には親戚とのしがらみなどで、そう思い通りにはいかないのだということを知りました。
今からでも、少しずつ考えておかなくてはいけない問題です。
いい勉強になりました。
[ 2006/08/24 ] | 大学 | CM(0) | TB(0)

スクーリング前半戦終了

スクーリング前半戦が、先日終了しました。
正直かなり疲れています。
ここのところ信じられないくら眠っています。

最後の福祉心理学のテスト課題だけ忘れずに。
・言語性能力と動作性能力の特徴について、具体的に述べよ。
・認知症高齢者の徘徊について、授業で学んだことをまとめ、考えたことを述べよ。
みたいな内容でした。
後輩さんたち、参考にしてみてください。
[ 2006/08/14 ] | 日記 | CM(0) | TB(0)

公的扶助論のスクーリング

公的扶助論スクーリングを受けてきました。
生活保護についての説明を教科書通りの淡々と。。。
正直眠かったです!
教授が持論も事例も話さないものだから、本当につまらなかった。
ただ、このスクーリングはインターネット配信授業といって、本校でやっているものをネット回線を通して会場のスクリーンに映し出すものだったので、それはなんだか楽しかったです♪
色々な会場で一緒に授業を受けてるんだなぁって思いました。
これが通信教育ならではの楽しみなのでしょうか。

テストは6題中から2問を選択する問題で、そんなに難しくもなく、予想通りの問題でした。
明日からの社会保障論も同じ先生です(T_T)
とりあえず頑張って起きてるようにします!
[ 2006/08/02 ] | 大学 | CM(0) | TB(0)

福祉法学のスクーリング

福祉法学スクーリングを受けてきました。
過ごしやすい陽気の3日間、教室はクーラーがとても効いていて寒いくらい。
震えながら3日間を耐え抜きました。

授業の内容は憲法に行政法に民法。
それぞれを少しずつかじった感じでした。
それでも、学会の報告などもあったり、有名な判例なども勉強でき、なかなか充実した3日間だったと思います。
テストは、
1、憲法の基本的人権について論旨を述べ、判例を挙げ、自説を展開せよ。
2、情報公開法と個人情報保護法について論旨を述べ、それぞれの問題点について自説を展開せよ。
といった感じの問題でした。
60分だったので、必死で書いてきました。
優しそうな先生だったので、合格させてくれると信じています。

そして、メインの(?)オフ会!
東京学生会のミニオフ会があり、6名でおしゃべりしてきました。
昼間から中華料理店で高級飲茶セットをいただきながらビール♪
楽しいひと時でした。
また会いたいです。

明日からは公的扶助論と社会保障論です。
どちらも、スクーリングの前に教科書をよく読んでおくこと。と書かれています。
私にはとても無理なので、レポート・試験はこう書く 新・社会福祉要説の該当箇所だけこれから予習です。
頑張ります。

[ 2006/08/01 ] | 大学 | CM(4) | TB(0)
プロフィール

フリッパー

  • Author:フリッパー
  • 大学の通信学部で社会福祉を勉強しています。

    現在は休学中です。

    趣味は映画鑑賞、懸賞、プランター菜園etc・・・
    詳しくはコチラ

    よく使う参考文献などは私の本棚にあります。探検に来てください。

    どうぞよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ブログ内検索

スクーリングの予約

楽天トラベルへのリンクです。

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

季節のギフト

リンク

同志たちの活躍

トラックバックピープル

