☆通信大学生の日記☆

大学の通信学部で社会福祉を学ぶフリッパーの日記です。試写会、懸賞、プランター菜園や、気になる一冊など、内容盛り沢山♪ コメント・トラックバック大歓迎!リンクフリーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ケアプラン文例集~書籍広告で見つけた面白そうな本たち

新聞の一面の下にある書籍の広告を見ることが多くなりました。
毎日見ていると、以外に福祉関係の本が充実していることを発見!
役に立ちそうな本もあったのでご紹介します。

4903690237障害者の権利条約と日本―概要と展望
長瀬 修 東 俊裕 川島 聡
生活書院 2008-08

by G-Tools

ケアプラン文例集 (居宅介護支援専門員のためのケアマネジメント入門 3)
4902381133
土屋 典子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


障害者の権利条約と日本では、障害者の権利条約を実現するにおいての、日本での課題が具体的に紹介されているそうです。
大学のレポートでも具体的な課題をあげて論じることが求められますので、参考資料としてはとても使える一冊になるのかなと思います。

ケアプラン文例集はケアプランを作成するにあたって、利用者の状態を記したり、目標などを自由に書かなくてはいけないときに使いやすい文例をまとめたものです。
居宅介護支援専門員のためのケアマネジメント入門シリーズの読者からの要望が多くてまとめられたというこの本には、たくさんの事例を扱いながら、文例というかテンプレート的なものがのっているようです。
今ちょっと悩んでいるんですが、社会福祉士資格取得のための実習なんかではとても役に立ちそうかなと思います。
現場で働いている方にとってはとても助かる本なんでしょうね。
介護や医療の現場では、書類作成に膨大な時間をとられているようですから。


面白そうな本があったらこれからも紹介していきたいと思います。

今回は福祉と関係ない本で面白そうな本があったので2冊紹介します。

すし手帳
坂本 一男

4487802377
東京書籍 2008-08-29
売り上げランキング : 20746

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

歎異抄をひらく
高森 顕徹

4925253301
1万年堂出版 2008-03
売り上げランキング : 4002
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どちらも紹介文(どれもたった2,3行なのに)がとても気になる感じでした。
図書館にあったら読みたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2008/09/03 ] | | CM(0) | TB(0)
プロフィール

フリッパー

  • Author:フリッパー
  • 大学の通信学部で社会福祉を勉強しています。

    現在は休学中です。

    趣味は映画鑑賞、懸賞、プランター菜園etc・・・
    詳しくはコチラ

    よく使う参考文献などは私の本棚にあります。探検に来てください。

    どうぞよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ブログ内検索

スクーリングの予約

楽天トラベルへのリンクです。

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

季節のギフト

リンク

同志たちの活躍

トラックバックピープル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。