☆通信大学生の日記☆

大学の通信学部で社会福祉を学ぶフリッパーの日記です。試写会、懸賞、プランター菜園や、気になる一冊など、内容盛り沢山♪ コメント・トラックバック大歓迎!リンクフリーです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

クーリエ・ジャポン 2月号


レビュープラス様より献本していただきました。
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 02月号 [雑誌]

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 02月号 [雑誌]
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 1月号 [雑誌] COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年 12月号 [雑誌] COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年 11月号 [雑誌] 週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌] [図説]なんでも無料化せよ! グーグル「脅威の未来地図」 (別冊宝島 1675 スタディー)
by G-Tools

です。

何度か献本していただく機会があったのですが、勝手に男性雑誌だと思って応募していなかったのです。
2月号を見て、後悔しました。
読み応えたっぷりの雑誌です。

以下クーリエ・ジャポン公式サイトから引用
------
国際ニュースのセレクトショップ

「世界のさまざまな話題を、各国の現地メディアはどう報じているのか」、そして「世界は日本をどう見ているのか」――クーリエ・ジャポンは、この双方向の視点をコンセプトに、フランスの週刊誌「クーリエ・アンテルナショナル」と提携。全世界で1500を超える新聞・雑誌から記事を選び、毎月10日にお届けします。

フランスという国には、世界の多様性を大切にする文化があります。
そんなフランスで、25万部という発行部数を誇る人気雑誌が「クーリエ・アンテルナショナル」。
日本版の「クーリエ・ジャポン」は、世界各国のメディアから最良の記事をピックアップするという編集コンセプトはそのままに、独自の記事セレクションを行っています。
正真正銘のグローバル・マガジン、ぜひご一読を!
------

色んなニュースが他の国の目線から書かれているのがとても興味深いです。
また、様々な国の情報を比較してあるコラム欄もあり、大変勉強になります。
例えば「25歳以下の失業率がもっとも高い先進国は?A.ドイツ B.フランス C.米国 D.スペイン」
正解は記事の最後にお届けします。


次の、ITライフということでツイッターに関する記事があり応募したのですが、個人的に一番気に入った記事は「『週35時間労働』のツケを払わされるフランス人」という記事です。

世界では、日本人のような勤勉さは馬鹿にされているんだと思っていました。
オランダやフランスのように、のんびり生活を楽しむために働き、ワークライフバランスが重視されていることがいいのだと・・・
ところが、今のフランスは政府をあげて、「もっと働き、もっと稼ごう」と推進しているのです。
残業をさせやすいように法律を改正しているのだとか・・・
一度楽を覚えると、なかなかもとには戻れなくて困っているようですよ。

ちなみにこの記事は「インディペンデント」というイギリスの雑誌からの翻訳・編集記事でした。


「世界が見たNIPPON」というコーナーでは、各国の雑誌や新聞が日本について書いている記事が特集されています。
この中から明るい話題を一つ。

「日本の隠れた中堅企業は世界シェアを独占し続けるか」by THE ECONOMIST エコノミスト (イギリス)

電機、エンジニアリング、材料科学などのハイテク分野では、日本の中堅企業がシェアを独占していたり、かなり高いシェアを誇っているものがある。
不景気でも地力というか、底力というか、そういうものがあるというのは強いんだなと実感させてくれる記事です。
これは、会社だけじゃなくて、人の生活にもいえることだなって思いました。

韓国や台湾の台頭で追いつかれつつある分野もあるとのことですが、ポイントは付加価値と閉鎖性の克服のようです。

こういった話は、テレビ東京系列の「ガイアの夜明け」、「カンブリア宮殿」、「ワールドビジネスサテライト」などで時々とりあげられますが、このように世界から本当に注目されているんだと実感がわくと、なんだか同じ国民として誇らしく感じました。


というわけで、今回はクーリエジャポンのレビューでした。


正解:D.スペイン
[ 2010/01/20 ] | | CM(0) | TB(0)
プロフィール

フリッパー

  • Author:フリッパー
  • 大学の通信学部で社会福祉を勉強しています。

    現在は休学中です。

    趣味は映画鑑賞、懸賞、プランター菜園etc・・・
    詳しくはコチラ

    よく使う参考文献などは私の本棚にあります。探検に来てください。

    どうぞよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ブログ内検索

スクーリングの予約

楽天トラベルへのリンクです。

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

季節のギフト

リンク

同志たちの活躍

トラックバックピープル

