☆通信大学生の日記☆

大学の通信学部で社会福祉を学ぶフリッパーの日記です。試写会、懸賞、プランター菜園や、気になる一冊など、内容盛り沢山♪ コメント・トラックバック大歓迎!リンクフリーです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

岩月謙司教授に実刑判決

香川大学の岩月謙司という教授が準強制わいせつで実刑2年の判決を受けました。
何かのテレビで、彼の育てなおし療法というものを観て気になっていたのですが、こんなことになるとは・・・
神経症や摂食障害の原因は、幼い頃の思い残しにあるという理論の持ち主で、これを思い残し症候群と名づけます。
そしてクライエントを家に泊めて、おむつをしたり、哺乳瓶で飲み物を飲ませたり、手をつないで遊園地に行ったりという治療をしていました。
クライエントのうちの一人が、胸や下腹部などを触られたということで訴えられたのです。
彼の本は何冊か読んでいますが、彼の理論は面白い部分や納得できる部分もかなりありました。女性の成長に与える父親の影響については、かなり興味深く読んでいました。
ただ、以前映像で観た育て直し療法に違和感を感じたのも事実です。
一歩間違えればSMの羞恥プレイだし、相手が大人であるのにこれはちょっとやりすぎかな?と思ったのです。
確かに、こういった育て直しによって、埋まられなかった心の隙間を埋められる人もいるかもしれません。でも、こんな療法をとっているのはおそらく彼一人です。香川まで行って彼の治療を受けられる人なんてほんの一握りです。
重ねて考えることは、こういったクライエントに対して、やはり社会常識の範囲で接するべきなんじゃないかということです。
自宅に呼んで絵本を読んであげて添い寝をしてあげて・・・
適切な距離をとることも治療には大切ではないかなぁ?とちょっと疑問に思います。
少し非現実的な治療法ですよね。
この先控訴するそうです。
どうなるか見守っていきたい裁判です。
スポンサーサイト
[ 2006/03/23 ] | 日記 | CM(3) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
すてきなブログですね。
多分、自分と同じだいがくかなぁ~
と思いつつよらさせていただいていました。とうとう初コメです。
いつも 勉強の参考にさせていただいております。4年になるってのに全くレポートが書けてない、チャーリーでした、またよります。
2006/03/23(木) 22:22 | URL | チャーリー #-[ 編集]
はじめまして
ブログ村のTBテーマを作成させていただいた、nichinichisoと申します。

私は、このような事件があったことすら知らなかったのですが、フリッパーさんの記事に書かれている、教授の技術的は、独創的かもしれないが、およそ通常人には受け入れがたいものだなあと感じました。

神経症や摂食障害へのアプローチはオーソドックスなものがもっとあるのではないかと思いました。

患者さんも、かなり追い込まれていて、わらでもすがりたい気持ちだったのかなあと、推測しました。

2006/03/28(火) 14:39 | URL | nichinichiso #cBQwumaU[ 編集]
>nichinichisoさん
コメントありがとうございます。
患者さんのわらにもすがりたい気持ちはあったと思います。
病院に行ってもちょっと話を聞いて薬を出すだけってところが多いなか、救世主のように見えたのだと思います。
それで問題がなければよかったのですが、実刑判決ですからね。
これまでに救われていた患者さんや治療に協力していた奥様もショックだと思います。
そちらのフォローも大変でしょうね。
2006/03/29(水) 16:43 | URL | フリッパー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flipper.blog15.fc2.com/tb.php/108-4831fbef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

フリッパー

  • Author:フリッパー
  • 大学の通信学部で社会福祉を勉強しています。

    現在は休学中です。

    趣味は映画鑑賞、懸賞、プランター菜園etc・・・
    詳しくはコチラ

    よく使う参考文献などは私の本棚にあります。探検に来てください。

    どうぞよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ブログ内検索

スクーリングの予約

楽天トラベルへのリンクです。

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

季節のギフト

リンク

同志たちの活躍

トラックバックピープル

