☆通信大学生の日記☆

大学の通信学部で社会福祉を学ぶフリッパーの日記です。試写会、懸賞、プランター菜園や、気になる一冊など、内容盛り沢山♪ コメント・トラックバック大歓迎!リンクフリーです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

福祉住環境コーディネーター

明日は福祉住環境コーディネーターの試験の日ですね。
受験される皆さん頑張って下さい!
私はちょうど一年前に2級を受験しまして、何とか合格しました。
あ、受験される皆さん、冷房対策を忘れずに・・・(私は冷房で腹痛を起こし途中退室しました(^_^;)
この検定は受験資格がないのがいいですよね。
国籍も年齢も問わないので、勉強して合格ラインに達することができれば誰でも取得できる資格です。
試験内容も基本的に福祉住環境コーディネーター検定試験 2級公式テキストからなので、乱暴にいってしまえば、テキスト一冊覚えちゃえば合格なんですよね・・・(それができれば苦労しない!!)

私は福祉住環境コーディネーター検定試験 2級公式テキストまるごと覚える福祉住環境コーディネーター2・3級 ポイントレッスン、あとは過去問を解いて独学で挑みました。
正直辛かったです。
お金があったら、通信教育で効率的に試験勉強したかったです。
過去問を先に見て、毎年出題されるところを重点的に勉強するしかないですね。
公式テキストは扱っている書店が少ないです。私は取り寄せてもらい2週間かかりました。近くに大きな書店がない方はネットでの購入をお勧めします。

これから勉強する方に注意して欲しいことがあります。
福祉住環境コーディネーター検定試験 2級公式テキストは、2004年夏に改訂されています。
つまり、試験内容も多少変わってきているということです。
書店でテキストや参考書を買うときは、改訂に対応しているものかきちんと吟味して買ってください。
怠けてる本屋だと古いものをそのまま置いている可能性がないとは言えませんので・・・
あと、テキストを全部覚えようとは思わないことですかね。
一度はきちんと読んだ方がいいけど、それに気を取られてしまうと勉強が進みません。
福祉の知識も建築の知識も問われるので、皆苦手分野があると思います。
70点とれれば合格なので、苦手分野は捨てるというのも手だと思います。
私は次に1級を受けるべきか迷っています。
合格者がまだとっても少ないので狙い時だとは思うんですが、大学の勉強も大変でほとんど手がつけられていないのに、これ以上は無理かなぁと・・・
一級所持者のコメントお待ちしています!!

スマートキャリアで、福祉住環境コーディネーター通信講座の資料請求ができます。人気講座TOP20の20位にギリギリで入ってるみたい・・・(2005年7月9日現在)

<本日の懸賞>

Okasix(おかしっくす)の今月のプレゼント「ご褒美リッチミルクプリン」です。
当選人数は100名。締め切りは7月25日。
トップページの右下にプレゼントページへのリンクがありますのでどうぞ♪
住所不要の簡単応募ですよ!

スイーツサイト・Okasix(おかしっくす)では、毎月こだわりスイーツをプレゼント中です。

いつも投票ありがとうございます♪→



スポンサーサイト
[ 2005/07/09 ] | 大学 | CM(1) | TB(1)
コメント
この記事へのコメント
今度弊社では、福祉・介護資格の
e―ラーニングをはじめます。e―ラーニングとは、インターネット、携帯等受講者のモバイル環境によりいつでもどこでも資格試験対策講座が受けられます。
これは、通信とは違い、受講者同士のメールによるコミュニケーションも図れますし、すぐに自分の勉強具合(例えば合格可能性等)の進捗状況や、先生とのやり取りもその場でできるので,今までの通信にみられる”やらされている”学習ではなく、楽しく”やっている学習”環境がなされます。
又、安価で受講も可能です。
皆様、このようなe―ラーニングに興味はありますでしょうか?
意見をください。
2005/07/11(月) 12:02 | URL | 新会社 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flipper.blog15.fc2.com/tb.php/24-864fcb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いよいよ福祉住環境コーディネーター試験が明日になりました。いままでどれくらい勉強したでしょうか。恐らく高校受験の時以来だと思いますね。私の先輩が取得してこの資格を生かして福祉用具貸与業者に就職したことと、響きが何となくカッコ良かったことで取りたいなと思っ
2005/07/09(土) 19:13:23 | 自己覚知のために...
プロフィール

フリッパー

  • Author:フリッパー
  • 大学の通信学部で社会福祉を勉強しています。

    現在は休学中です。

    趣味は映画鑑賞、懸賞、プランター菜園etc・・・
    詳しくはコチラ

    よく使う参考文献などは私の本棚にあります。探検に来てください。

    どうぞよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ブログ内検索

スクーリングの予約

楽天トラベルへのリンクです。

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

季節のギフト

リンク

同志たちの活躍

トラックバックピープル

