☆通信大学生の日記☆

大学の通信学部で社会福祉を学ぶフリッパーの日記です。試写会、懸賞、プランター菜園や、気になる一冊など、内容盛り沢山♪ コメント・トラックバック大歓迎!リンクフリーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

旅行中に読んだ本

ヒナの魂(北條俊正著)

私は本がないと生きていけない人種です。
乗り物に乗るときは必ず文庫本を買います。
今回も羽田空港で「ヒナの魂」を買いました。

大阪芸術大学の5人のヒナたち。織屋の娘の古都乃、ピアノ科のもも、バレエ一筋の恋、彫刻を諦めようとする太陽…。自意識と才能と将来に折り合いがつけられない。学生寮のまとめ役・成美には隠してい過去があった。

これは、昨年の秋に、KBS京都・サンテレビ・tvk(テレビ神奈川)と大阪芸術大学による産学協同ドラマとして放送されたドラマの小説です。
大阪芸術大学 産学協同ドラマサイト
登場人物が皆個性的で、すごく頑張ってて、青春してて・・・
羨ましいっていうのが第一の感想かな。
思いっきり打ちこめるものがあるのっていいなぁって。
皆すごく瑞々しくて、仲間とか絆とか、そういうものを大事にしてる。
意識的に大事にしようとしてるんじゃなくて、自然にそういう関係になっていくのがとても素敵。

私が一番気に入ったキャラは春名もも子。
グランドピアノを買うためにピアノバー等のバイトを掛け持ちしてる不思議系少女。
男女一緒の寮にいながら、短パンにタンクトップではみ乳。
舞踊科の伴奏のバイトにも、合コンにでもいくようなスタイルで行って、講師を唖然とさせる。
自由奔放でいまどきの少女のしゃべり方なんだけど、人間観察はしっかりしてる。自分のことはしっかり考える。
きっと、自分と対極の女の子だから惹かれたのかな?

5人それぞれが、芸術や伝統や夢と現実や就職などの間で迷い苦しむ様が、小気味よいリズムで描かれている名作だと思います。それぞれの視線、口調で描かれている短編集のようでもあります。(だから、もも子のパートは読みにくいかも・・・笑)
かなりお勧めですよ♪

<本日の懸賞2>
クイズに答えてオーロラツアー等の豪華賞品GET!

仏で「ディープ・ブルー」「WATARIDORI」を超え記録的大ヒット!!!
3億5000万年前の氷で覆われた南極大陸。マイナス40℃。時速250kmのブリザードの中120日間絶食して子供を育てる皇帝ペンギンの映画「皇帝ペンギン」提供のプレゼントです。
オーロラツアーを狙うのはもちろん。
SONYサイバーショット、かわいい♪スワロフスキーのペンギン、それに、皇帝ペンギンのチケットがペア150組に当たります!
締め切りは7月20日です。
私的に、気になるけど、お金払って観に行くのはなーって映画なので、応募しました!

いつも投票ありがとうございます♪→
スポンサーサイト
[ 2005/07/12 ] | | CM(0) | TB(1)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flipper.blog15.fc2.com/tb.php/26-4f8d9d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
知る人ぞ知るTVドラマ「ヒナの魂」のDVDを購入しました!!目当ては特典の「ニトナツ」総集編なんですけどね(笑)産学協同テレビドラマと銘打って、第一弾にニトナツ、第二弾にヒナの魂が放送されたのですが、正直ヒナタマは素人っぽすぎる(;´Д`)ニトナツも多少素人っぽさは
2005/07/14(木) 22:33:28 | とりあえずADC
プロフィール

フリッパー

  • Author:フリッパー
  • 大学の通信学部で社会福祉を勉強しています。

    現在は休学中です。

    趣味は映画鑑賞、懸賞、プランター菜園etc・・・
    詳しくはコチラ

    よく使う参考文献などは私の本棚にあります。探検に来てください。

    どうぞよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ブログ内検索

スクーリングの予約

楽天トラベルへのリンクです。

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

季節のギフト

リンク

同志たちの活躍

トラックバックピープル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。