☆通信大学生の日記☆

大学の通信学部で社会福祉を学ぶフリッパーの日記です。試写会、懸賞、プランター菜園や、気になる一冊など、内容盛り沢山♪ コメント・トラックバック大歓迎!リンクフリーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

高齢者福祉論 1日目

さいたま市で高齢者福祉論のビデオスクーリングを受講した。
狭い部屋にギュウギュウ詰めでの受講・・・
講義内容は、昨年本学で行なわれたスクーリングを録画したもの。
初めてのスクーリングでどきどきした。
どんな人がいるんだろう?授業はちゃんとついていけるレベルなのか?

色んな人がいた。
皆とっても熱心で。
それもそのはず、電車を2時間乗り継いで来てる人、泊りがけで来てる人もいる。
私なんか、超近い地域。

授業も良かったけど、その熱心に学ぶ姿におおいに刺激された。
それが一番の収穫かな。まぁあと2日スクーリングは続くわけだけど。

授業で心に残っているのは、高齢者問題は高齢者の問題じゃないってこと。
長生きするだけで何で問題視されなきゃいけない?
確かに。
色々な社会の問題、生活スタイルの変化、そんなことが重なっただけで何で、高齢者が悪者にならないといけないのか。
まぁ、あまり深くは突っ込まなかったけど、ここはしっかり掘り下げてレポートにまとめないと・・・
初めてのレポートは高齢者福祉論になりそう。

今日の講師は色々な本を紹介してくれた。安くていい本、らしい。
何冊もあるけど、気になって思わず注文してしまったのは「ワシらはみんな生きている―ふつうの老人たちの輝ける履歴書
昭和40年生まれの写真家が、東京の公園をまわり、老人を見つけては写真を撮らせてもらい、話を聞いてきた。その写真とメッセージ集。やはり重みが違うとか。講師がお勧めするのは、中年の落ち目にある方々らしい(^_^;)将来自分はどう年をとるんだろうと不安を抱えていた著者が、この本を作るときに達した結論は、「どうにかなる」ってこと。普通の老人の普通の言葉って今なかなか耳にする機会がない。早く読んでみたい。

さぁ、明日も頑張るぞ!

<本日の懸賞>
あなたの予想で現金ゲット!予想系懸賞サイト《eBet》
新しいタイプのポイントサイト。
クイズに答えたりベットしたりしてポイントを貯められる。
貯まればもれなく換金!
クイズも調べれば解ける問題が多いので、早く入っとこう!
例→日本酒の古酒とは一般的に○○年以上寝かした酒のことでしょう?
ヒントへのリンクもちゃんとあるよ。
ちなみに上の問題は3年以上が正解です。
今ならPSPやiPodがあたるチャンスも♪
eBet(イーベット)

いつも投票ありがとうございます♪→


スポンサーサイト
[ 2005/07/16 ] | 大学 | CM(1) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントもいただきありがとうございました。コーチ・カーターは劇場公開されたら見に行こうと思います。
高齢化については、確かに長生きすることは何も悪くないことですよね。僕も大学の講義で同様の話を聞きました。問題視すべきことは、高齢化よりも、高齢者を支えるべき若者の減少、少子化です。保育設備の充実など、子供を生んで育てやすい環境を作るのが必要だと思います。
高齢者のかたはたくさんの知恵や経験をもってますから、悪者扱いするなんてもってのほかですね。

すいません、カタクなってしまいました!それでは!
2005/07/17(日) 00:16 | URL | KEIZO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flipper.blog15.fc2.com/tb.php/34-365473b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

フリッパー

  • Author:フリッパー
  • 大学の通信学部で社会福祉を勉強しています。

    現在は休学中です。

    趣味は映画鑑賞、懸賞、プランター菜園etc・・・
    詳しくはコチラ

    よく使う参考文献などは私の本棚にあります。探検に来てください。

    どうぞよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ブログ内検索

スクーリングの予約

楽天トラベルへのリンクです。

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

季節のギフト

リンク

同志たちの活躍

トラックバックピープル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。