☆通信大学生の日記☆

大学の通信学部で社会福祉を学ぶフリッパーの日記です。試写会、懸賞、プランター菜園や、気になる一冊など、内容盛り沢山♪ コメント・トラックバック大歓迎!リンクフリーです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

レポート・試験はこう書く!!

レポート・試験はこう書く 新・社会福祉要説
レポート・試験はこう書く 新・社会福祉要説中島 恒雄

ミネルヴァ書房 2005-06
売り上げランキング : 42,781


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レポートを書くことができず途方にくれていたとき、福祉用語辞典を買おうと本屋にでかけていって見つけました。
このボリュームでこの値段。
そして、即使えそうな内容ばかり!!
今は、この本がなければレポートは書けません!!(爆)

この本は、社会福祉士の国家試験合格率が高いことで有名な東京福祉大学の学長さんの編著です。
この学長さんは、ハーバード大学大学院で学んだ教育博士でもあり、できなかった学生をできる学生にするのが教育だと言い、実践してらっしゃいます。
700ページ程の中に、福祉系の各科目のまとめが書かれています。
それも、ひとつの科目に対し7つ程(多い物では16)のテーマを決め、それに対するレポートのような形式で書かれているのです。
だから、私たちのような通信でレポートに追われている者には、とっても助かる構成。

最後にある、各科目の参考文献コーナーも必見です。
やっぱり、レポート課題集にある参考文献だけでは足りなかったり合わなかったりする場合もあるので、この参考文献はかなり役に立ちます。

このテキストがあるからあんなに合格率が高いんだと納得しました。
まず、これを読んで概要を学んでからテキストを読めば、授業も頭に入りやすいですよね。
私の行ってる大学も、あんな分かりにくいテキストじゃなくて、初学者用のものや、オリジナルテキストを使ってくれればいいのに・・・

社会福祉士の科目だけではなく、精神保健福祉士の科目や心理系の科目もあるので、私のように社会福祉士と精神保健福祉士両方とろうと思っている人にはピッタリ。

最後の東京福祉大学の宣伝歴史はちょっとウザイです。
あと、タイトルも困っちゃう。
このタイトルはレポートの参考文献欄に書けませんよね。
スポンサーサイト
[ 2006/02/12 ] | | CM(4) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。訪問者リストから遊びにきました。まさに今レポートで途方にくれてるのが私です(笑)フリッパーさんが紹介されてるこの本、早速買ってみたいと思います。
2006/02/13(月) 07:50 | URL | Mariko #.MkN8Rew[ 編集]
お久しぶりです。
僕もレポートは途方にくれています・・・^^;
とっても役に立ちそうな本を紹介していただいてありがとうございます。手に入れてみよっと。
2006/02/13(月) 21:06 | URL | サシヒ #OARS9n6I[ 編集]
レポート頑張っているようですね。私のHPにいくつか過去のレポート等をアップしているので参考までにご覧下さい。応援しています!
2006/08/31(木) 11:53 | URL | mocoma #JB0CjqSQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/02(月) 18:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flipper.blog15.fc2.com/tb.php/90-68ffdb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

フリッパー

  • Author:フリッパー
  • 大学の通信学部で社会福祉を勉強しています。

    現在は休学中です。

    趣味は映画鑑賞、懸賞、プランター菜園etc・・・
    詳しくはコチラ

    よく使う参考文献などは私の本棚にあります。探検に来てください。

    どうぞよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ブログ内検索

スクーリングの予約

楽天トラベルへのリンクです。

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

季節のギフト

リンク

同志たちの活躍

トラックバックピープル

