☆通信大学生の日記☆

大学の通信学部で社会福祉を学ぶフリッパーの日記です。試写会、懸賞、プランター菜園や、気になる一冊など、内容盛り沢山♪ コメント・トラックバック大歓迎!リンクフリーです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

社会福祉援助技術論Ⅱ-1

女子のスピードスケートを観ながらレポートを打っている。
整氷の時間がかなり長いので、その時間にはレポートを進めるべく努力はしている。
社会福祉援助技術論Ⅱは、社会福祉調査についてだ。
この担当の先生は、レポートの1課題の中で4つから2つの課題を選ぶという形式をとっている。
どれを選ぶか悩んだが、色々読みながら書くのは苦手なので、とりあえず1つ目は、「社会福祉調査のもつ役割について自分の意見を述べよ」を選んだ。
それで、適当に述べといたw

問題は2つ目だ。
課題はどれもよく分からない。
気分で「質問紙法の種類とその内容、またその性質について述べよ」を選ぶつもりだ。
もしかしたら気が変わるかもしれないけどw

ところで、この2課題で2000字ちょっとしか紙幅が許されないって、かなり少ないんじゃないんだろうか?
大学生のレポートの質が、この字数で保てるとは思えない。
少なくとも私には無理だ。
そもそも大学のレポートに字数制限を設けること自体がナンセンスだと思っている。
この中で参考文献まで記載しなければいけない。
内容はかなり薄っぺらくなる。

思わず事務局に電話した。
フリッパー「あのぉ、この字数じゃ参考文献が書ききれないのですが、皆どうしてるんですか?」
事務局「違う紙を貼ってかまいませんよ。別に2000字も書かないでも大丈夫ですから。参考文献いれて2000字になるくらいに、本文短くしても大丈夫だと思います。」
って・・・・

レポート課題集には2000字程度って太字で書いてあるのにさ。
まったくいい加減な事務だ。
参考文献欄として、白紙のページを1ページつけて欲しいと、一応要望は出しておいた。
レポート用紙の改訂も必要だが、それよりなにより、ネットで提出できるようになって欲しい。
郵便事故は怖いし、返却が遅いという話を聞くと、採点が遅いのか郵便事故なのかハラハラドキドキだ。

今日はなんだか愚痴になってしまった。
隣の芝生が青く見えるのかもしれないが、オンラインで試験が受けられる大学など、本当にうらやましくなる。
だが、今から入りなおす勇気もないのだから、与えられた環境で精一杯やるしかない。
スポンサーサイト
[ 2006/02/15 ] | 大学 | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。先日こちらで教わった
本を早速、買い昨日、届きました。先にもう1冊一緒に買った薄い方を読んでます。これでレポートというものを少しでも理解できればいいなと思ってますw また色々教えて下さい♪ご報告まで!
2006/02/15(水) 16:31 | URL | Mariko #.MkN8Rew[ 編集]
いかがでした?
お買い上げありがとうございました。
思ったより分厚かったそうですね。
再提出のレポートのお役に立てれば、私も紹介した甲斐があります。
がんばりましょうね♪
2006/02/15(水) 17:42 | URL | フリッパー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flipper.blog15.fc2.com/tb.php/93-c52209f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

フリッパー

  • Author:フリッパー
  • 大学の通信学部で社会福祉を勉強しています。

    現在は休学中です。

    趣味は映画鑑賞、懸賞、プランター菜園etc・・・
    詳しくはコチラ

    よく使う参考文献などは私の本棚にあります。探検に来てください。

    どうぞよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ブログ内検索

スクーリングの予約

楽天トラベルへのリンクです。

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

季節のギフト

リンク

同志たちの活躍

トラックバックピープル

