☆通信大学生の日記☆

大学の通信学部で社会福祉を学ぶフリッパーの日記です。試写会、懸賞、プランター菜園や、気になる一冊など、内容盛り沢山♪ コメント・トラックバック大歓迎!リンクフリーです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

大学の新年度の準備

今日、来年度分のレポート用紙の束が大学から届きました。また先日提出した社会福祉援助技術演習Ⅰ事後レポートが返却されていました。
「優」がとれていて一安心です。
いい先生です。

そろそろ来年度の準備をしなくちゃと、「履修希望科目登録用紙」を書き、投函してきました。
私は、社会福祉士も精神保健福祉士も、どちらの受験資格もとりたい欲張りなので、履修登録で迷うことはありません。実習までにとらなくてはいけない科目を登録するだけです。
1年間で40単位までなら授業料の範囲で申請できます。
社会福祉士と精神保健福祉士の実習までに必要な単位をたすと44単位でした。
迷った末、社会福祉士の実習条件はあとから満たすことにし、精神保健福祉士の必修科目は全て登録しました。
追加でお金を払ってもいいのですが、多分登録しても、全てで単位をとるのは、私の性格上無理だろうなぁと・・・
他の生徒さんだと、いつ頃実習するとかっていう目標があると思います。
私はそれがないんですよね(^_^;)

実は、子供が欲しいんです。
今すぐってわけじゃぁないけど、できれば今年中にできればいいなぁなんて。思ってます。
だから、具体的な実習の時期を決めかねているというわけです。
休学も留年もできるから、のんびりとるつもりです。

こんなだらだら学生だけど、やっぱり履修登録は気合が入ります。
来年に向けて、今年の単位、全然とれてないけど、少しでも片付けなくちゃ!!

って思ってるんだけど、フィギュアスケートが気になります!!
明日はショートプログラムで眠れませんね。
荒川選手も村主選手もミキティも頑張れ!!!
今日はカーリング観戦で眠れないよぉ・・・
スポンサーサイト
[ 2006/02/20 ] | 大学 | CM(5) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは 先日は、突然の書き込み、失礼しました。
実は書いてる途中で送信してしまいました。

通信の大学で学んでいらっしゃるということで、私も大学の通信課程でで精神保健福祉士をとったので、身近に感じておじゃましました。
でも、社福士も一緒にとられるとか、すごくがんばってるんだなあとびっくりしました。
2006/02/22(水) 22:45 | URL | nekochiyo #RUfZPq6I[ 編集]
>nekochiyoさん
通信で実際に精神保健福祉士をとられた方だったんですね!
なんだか、私は口ばっかりでなかなか実行できてないので、恥ずかしいです。
でも、こうして先輩(笑)がいらしてくれると心強いです。
現在は福祉関係のお仕事をされているんですか?
またお時間ありましたら、色々聞かせてください。
2006/02/22(水) 23:00 | URL | フリッパー #-[ 編集]
通信の大学で精神保健福祉士をたどっているうちに、フリッパーさんの日記にたどり着きました。
私は今、老健で働いています。が、認知症棟で働いていると、いろいろと人間の心理状態について考えてしまいます。もともと心理学は大学で学んでいたのですが、仕事をするうちにちゃんと勉強したくなりました。
でもやっぱり通信だと通学して学ぶより気合が必要ですね(^_^.)働きながら…なんて無理なのかなぁ。
夜勤中に職場からのメールなのでこのくらいでやめておきます。また夜勤中にでもお邪魔しに来ますね(*^_^*)
2006/02/25(土) 04:43 | URL | kurou #-[ 編集]
>kurouさん
いらっしゃいませ。初めまして。
私の日記なんかでは、あまり大した情報は得られないと思いますが、来てくれてありがとうございます。
私の行ってる大学には福祉心理学科というのがあります。
去年までなら、精神保健福祉士の受験資格が得られたのですが、今度の募集から、精神保健福祉士の資格がとれなくなるそうです。
現場で働きながら勉強されてる方も一杯いらっしゃいますよ。それに、働きながらの方のほうが、自己管理が上手いのか、目標意識がはっきりしてるからなのか、上手に単位を取られているように思います。
通信だと、5月くらいでも出願できるところもあるので、自分にあった学校が見つかるといいですね。
2006/02/25(土) 07:38 | URL | フリッパー #-[ 編集]
フリッパーさん、おはようございます。先日初めてのスクーリングに参加してきました。3日間という短い期間でしたが講義には集中できました。

私もフリッパーさんと同じ。Babyができたら留年もあり♪とメデタク考えています。お互いに勉強をしながら早く授かれるといいですね(*^▽^*)
2006/03/08(水) 08:47 | URL | Mariko #.MkN8Rew[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flipper.blog15.fc2.com/tb.php/98-3f5d05a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

フリッパー

  • Author:フリッパー
  • 大学の通信学部で社会福祉を勉強しています。

    現在は休学中です。

    趣味は映画鑑賞、懸賞、プランター菜園etc・・・
    詳しくはコチラ

    よく使う参考文献などは私の本棚にあります。探検に来てください。

    どうぞよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ブログ内検索

スクーリングの予約

楽天トラベルへのリンクです。

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

季節のギフト

リンク

同志たちの活躍

トラックバックピープル

