☆通信大学生の日記☆

大学の通信学部で社会福祉を学ぶフリッパーの日記です。試写会、懸賞、プランター菜園や、気になる一冊など、内容盛り沢山♪ コメント・トラックバック大歓迎!リンクフリーです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

図書館に行ってきた

借りていた石田衣良のエッセイ集「空は、今日も、青いか?」の返却日だったので、図書館に行ってきました。
4532165539空は、今日も、青いか?
石田 衣良
日本経済新聞社 2006-03-16

by G-Tools

R25というフリーペーパーや日本経済新聞などのエッセイを集めたもので、とても軽快で気に入りました。
表紙の青い空も黄色いシールもとてもきれい。
まだ彼の小説は読んだことはなかったのですが、とっても読みたくなりました。
早速さっき予約しちゃいました。
本当は、エッセイももっと長く読みたかったのですけど、新刊のため予約が入っていて、貸し出し延長ができなかったのでした。

さて、借りるつもりはなく行ったはずなのに、今日はかなりの収穫がありました。
障害者の経済学
4492313591
中島 隆信


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
毒になる親―一生苦しむ子供
4062565587
スーザン フォワード Susan Forward 玉置 悟


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2006/04/13 ] | | CM(0) | TB(0)

私の本の町~よく読む本を集めてみました~

面白いツールを見つけたので使ってみました。
キャラクターを動かせる本屋さんです。
RPG気分で色々探検してみてください♪


Amazon Quest
[ 2006/04/12 ] | | CM(0) | TB(0)

レポート・試験はこう書く!!

レポート・試験はこう書く 新・社会福祉要説
レポート・試験はこう書く 新・社会福祉要説中島 恒雄

ミネルヴァ書房 2005-06
売り上げランキング : 42,781


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レポートを書くことができず途方にくれていたとき、福祉用語辞典を買おうと本屋にでかけていって見つけました。
このボリュームでこの値段。
そして、即使えそうな内容ばかり!!
今は、この本がなければレポートは書けません!!(爆)
[ 2006/02/12 ] | | CM(4) | TB(0)

福祉系学生のためのレポート&卒論の書き方

福祉系学生のためのレポート&卒論の書き方福祉系学生のためのレポート&卒論の書き方
川村 匡由 川村 岳人

中央法規出版 2005-04
売り上げランキング : 66,975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レポートが書けず、とりあえず買った本です。
前半は、基本的な原稿用紙の使い方や、インターネットの活用法、レポートの基本。
後半は福祉に特化したレポートや実習計画やレポートの書き方、卒論の書き方です。

[ 2006/02/12 ] | | CM(0) | TB(0)

8月4日に図書館で借りた本

8月4日に図書館に本を返しに行ったんですが、返す前に家でちょっとした騒動を起こしてしまったので、ブログに備忘録として借りた本一覧を残す事にしました。
騒動とは何があったかというと
本が無い!!!
っと家中探し回ったんですね。
私の行く図書館は一度に10冊まで借りれるんです。
本好きの私は毎回10冊借りてくるのに、今回は実は9冊しか借りてなかったんです。
借りた本のレシートが出ない図書館だということもあり、そのことに気付かず、あるはずのない10冊目の本を探してました。
諦めてとりあえず図書館に行くと、「借りてる本はもうないですよ」との司書姉さんのお言葉。
本当にホッとしました。

気を取りなおして、8月25日までに返す本一覧↓
ぼくの地球を守って(1~6巻)
ぼくの地球を守って(7~12巻)
生きてます、15歳。500gで生まれた娘へ
見えなくなって見えてきた―17歳失明、23歳結婚、25歳出産
核家族から単家族へ
老人福祉論
高齢者福祉とソーシャルワーク
介護保険を問いなおす
手作りのウェディング小物―Happy!
晴れの日のビーズジュエリー

以上10冊です。
漫画がセットで借りられるので重宝してます。
まぁ、そのっせいで、いつも図書館の帰りは重いリュックが肩に食い込んでつらいんですけどね(-_-;)
今回は、高齢者福祉論のレポート対策の本が多いですね。
女性の生き方の変化から考えろとかって課題なので、高齢者福祉の本もあるけど、家族社会学とかも少しかじった方がいいかなと、こんなセレクション。
あと、友人が9月に結婚パーティーを開いてくれるので、手作り小物の本がセレクトされました。

次回は慌てずに返すぞ!

<本日の懸賞>
e-お取り寄せネット「モニタープレゼント大募集」
TV「どっちの料理ショー」や岸朝子さんのお取り寄せ本などで紹介される、全国こだわり調味料を実際に味見をしていただくモニターキャンペーンです!
毎週20名様、合計80名様にプレゼント!8月いっぱいの募集です。

いつもクリックありがとうございます♪→
[ 2005/08/08 ] | | CM(0) | TB(0)

旅行中に読んだ本

ヒナの魂(北條俊正著)

私は本がないと生きていけない人種です。
乗り物に乗るときは必ず文庫本を買います。
今回も羽田空港で「ヒナの魂」を買いました。

大阪芸術大学の5人のヒナたち。織屋の娘の古都乃、ピアノ科のもも、バレエ一筋の恋、彫刻を諦めようとする太陽…。自意識と才能と将来に折り合いがつけられない。学生寮のまとめ役・成美には隠してい過去があった。

これは、昨年の秋に、KBS京都・サンテレビ・tvk(テレビ神奈川)と大阪芸術大学による産学協同ドラマとして放送されたドラマの小説です。
大阪芸術大学 産学協同ドラマサイト
登場人物が皆個性的で、すごく頑張ってて、青春してて・・・
羨ましいっていうのが第一の感想かな。
思いっきり打ちこめるものがあるのっていいなぁって。
皆すごく瑞々しくて、仲間とか絆とか、そういうものを大事にしてる。
意識的に大事にしようとしてるんじゃなくて、自然にそういう関係になっていくのがとても素敵。

私が一番気に入ったキャラは春名もも子。
グランドピアノを買うためにピアノバー等のバイトを掛け持ちしてる不思議系少女。
男女一緒の寮にいながら、短パンにタンクトップではみ乳。
舞踊科の伴奏のバイトにも、合コンにでもいくようなスタイルで行って、講師を唖然とさせる。
自由奔放でいまどきの少女のしゃべり方なんだけど、人間観察はしっかりしてる。自分のことはしっかり考える。
きっと、自分と対極の女の子だから惹かれたのかな?

5人それぞれが、芸術や伝統や夢と現実や就職などの間で迷い苦しむ様が、小気味よいリズムで描かれている名作だと思います。それぞれの視線、口調で描かれている短編集のようでもあります。(だから、もも子のパートは読みにくいかも・・・笑)
かなりお勧めですよ♪

<本日の懸賞2>
クイズに答えてオーロラツアー等の豪華賞品GET!

仏で「ディープ・ブルー」「WATARIDORI」を超え記録的大ヒット!!!
3億5000万年前の氷で覆われた南極大陸。マイナス40℃。時速250kmのブリザードの中120日間絶食して子供を育てる皇帝ペンギンの映画「皇帝ペンギン」提供のプレゼントです。
オーロラツアーを狙うのはもちろん。
SONYサイバーショット、かわいい♪スワロフスキーのペンギン、それに、皇帝ペンギンのチケットがペア150組に当たります!
締め切りは7月20日です。
私的に、気になるけど、お金払って観に行くのはなーって映画なので、応募しました!

いつも投票ありがとうございます♪→
[ 2005/07/12 ] | | CM(0) | TB(1)
プロフィール

フリッパー

  • Author:フリッパー
  • 大学の通信学部で社会福祉を勉強しています。

    現在は休学中です。

    趣味は映画鑑賞、懸賞、プランター菜園etc・・・
    詳しくはコチラ

    よく使う参考文献などは私の本棚にあります。探検に来てください。

    どうぞよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ブログ内検索

スクーリングの予約

楽天トラベルへのリンクです。

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

季節のギフト

リンク

同志たちの活躍

トラックバックピープル

