☆通信大学生の日記☆

大学の通信学部で社会福祉を学ぶフリッパーの日記です。試写会、懸賞、プランター菜園や、気になる一冊など、内容盛り沢山♪ コメント・トラックバック大歓迎!リンクフリーです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

WANNA!ワンナ


B002YJ00NMWanna!(ワンナ) 2010年 1/2号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2009-12-02

by G-Tools


レビュープラス様から献本していただきました。
これは、こうやってブログにレビューを書くことを条件に、雑誌や本などを献本していただけるというサービスです。
興味があるかたはぜひどうぞ♪

で、早速雑誌ワンナ!を紹介します。
対象はアラサーのOLさん。
お金に関することがひろーく書いてあって読みやすい誌面になっています。

今回は付録でかわいい手帳がついていました!
スケジュールは縦に6時から24時までのメモリが方眼でついていて使いやすく、下の方にランチ代、飲み代、買い物代をメモする欄がついています。もちろんTo Doリストもあり!(体重と体脂肪も)
週の左にはカードの使用をメモする欄があり、これ一冊で家計簿にも手帳にもなるすぐれものです。

本誌は「2010年に100万円貯める最強テク168!」となっており、おしゃれも買い物も楽しみつつ、お金をためる方法が楽しく書いてあります。
私は子持ち主婦ですが、十分役に立つ方法がたくさん書かれていました。

例えば、ケータイ代。
たいしてパケットを使わないからと、パケほーだいをつけていませんでした。(ソフトバンクです)
これを見ると、「パケットし放題S」なんてものが紹介されているではありませんか!!
知りませんでしたよ。
これをきっかけに早速申し込ませていただきました。

アウトレットのネットショップも、自分で調べて知ってるつもりだったのですが、知らないお店がいっぱいのってて助かりました。
最近は新しいお店がどんどん増えているので、雑誌で定期的に新しい情報を掴む必要がありそうですね☆

他に目新しいのはレンタルでしょうか。
ブランドバッグやドレスから、ペットにテントまで、レンタルサービスは拡大中なんだということが分かりました。

投資信託についても分かりやすくメリットとリスクがまとめられていて、経済誌としてかなりいい線いってると思います。
我が家は「PRESIDENT」を定期購読中なのですが、正直難しくて・・・
こういう軽い感じで経済を勉強できるのは助かりますね♪

本屋さんで見つけたら、ぜひ手にとってみてください。

レビュープラス様、ありがとうございました。
これで来年の手帳買わなくてすみます
[ 2009/12/13 ] | | CM(0) | TB(0)

続・逆算時計

以前紹介した逆算時計ですが、なんと新商品が出ていました!
(以前書いた記事はこちら




その名もカウントダウンクロック。
私が買ったポップアップクロックよりもかなり安いです。
大体半額くらい。
1000円で買えるショップもでてきています。

色もピンクがあってとってもかわいいし、さすがおもちゃ屋さんがだしてるだけのことはあるって感じですね。
カウントダウンに特化しているので表示も見やすそうな時計にしあがってるなと思いました。
[ 2008/12/18 ] | 通販 | CM(0) | TB(0)

家庭菜園検定ってものがあるらしい

4259562355畑と野菜のしくみ―もっとうまくなる家庭菜園教室
家庭菜園検定委員会
家の光協会 2008-10

by G-Tools


こんな本を見つけました。
家庭菜園検定
いろんな検定が流行っているけど、家庭菜園も検定かぁ。

趣味なんだからって言う人もいるけど、なんでもつきつめていくと楽しい。
家庭菜園も同じく。
温度、土の配合バランス、種、苗、追肥や水やりのタイミング。
いろんな要素があって野菜ってできるから、それを系統だてて学べるのはすごく役に立つと思う。
断片的な知識は多いけど、総合的に全体を見るってことはしていないからな。
[ 2008/11/06 ] | 菜園 | CM(0) | TB(0)

ケアプラン文例集~書籍広告で見つけた面白そうな本たち

新聞の一面の下にある書籍の広告を見ることが多くなりました。
毎日見ていると、以外に福祉関係の本が充実していることを発見!
役に立ちそうな本もあったのでご紹介します。

4903690237障害者の権利条約と日本―概要と展望
長瀬 修 東 俊裕 川島 聡
生活書院 2008-08

by G-Tools

ケアプラン文例集 (居宅介護支援専門員のためのケアマネジメント入門 3)
4902381133
土屋 典子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


障害者の権利条約と日本では、障害者の権利条約を実現するにおいての、日本での課題が具体的に紹介されているそうです。
大学のレポートでも具体的な課題をあげて論じることが求められますので、参考資料としてはとても使える一冊になるのかなと思います。

ケアプラン文例集はケアプランを作成するにあたって、利用者の状態を記したり、目標などを自由に書かなくてはいけないときに使いやすい文例をまとめたものです。
居宅介護支援専門員のためのケアマネジメント入門シリーズの読者からの要望が多くてまとめられたというこの本には、たくさんの事例を扱いながら、文例というかテンプレート的なものがのっているようです。
今ちょっと悩んでいるんですが、社会福祉士資格取得のための実習なんかではとても役に立ちそうかなと思います。
現場で働いている方にとってはとても助かる本なんでしょうね。
介護や医療の現場では、書類作成に膨大な時間をとられているようですから。


面白そうな本があったらこれからも紹介していきたいと思います。

今回は福祉と関係ない本で面白そうな本があったので2冊紹介します。

すし手帳
坂本 一男

4487802377
東京書籍 2008-08-29
売り上げランキング : 20746

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

歎異抄をひらく
高森 顕徹

4925253301
1万年堂出版 2008-03
売り上げランキング : 4002
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どちらも紹介文(どれもたった2,3行なのに)がとても気になる感じでした。
図書館にあったら読みたいと思います。
[ 2008/09/03 ] | | CM(0) | TB(0)

認認介護

先日の朝日新聞の一面で気になる記事がありました。
認認介護が少しずつ増えているという記事でした。

老老介護は聞いたことありましたが、認認介護というのは初めて聞きました。

認知症の人が認知症の人を介護している状態のことだそうです。

増加の原因としては、高齢化と認知症の診断基準の変化があるそうです。
老老介護が増えていたのだから、介護する側も認知症になってもおかしくない状況です。
そして、以前なら、重度のアルツハイマーなどしか認知症として統計に入っていなかったものが、比較的軽度な認知症患者についても調べてみたら、認認介護が増加という状況が明るみにでてきたようです。

ベッドタウンと呼ばれている地域や都会で特に増えているそうです。

高齢者福祉については、介護保険の改正(改悪?)や、コムスン問題による事業所数の減少、後期高齢者医療など問題が山積みですね。

これからの福祉はどうなっていくのか。
きちんと一本の道が見えていればいいのだけれど、あっちをいじりこっちをいじりで、全然方向性が見えてきません。
[ 2008/07/09 ] | 大学 | CM(0) | TB(0)

引越し遍歴

FC2 トラックバックテーマ:「引越しをしたことありますか?」



たまにはTBテーマで記事を書いてみよっかな。

引越しはけっこうしてるほうです。

小学校のときに2回。
1回目は関東地方から九州への引越しで、言葉の違いでとても苦労しました。
習慣の違いもあってカルチャーショックでしたね。

先生も九州弁なので、何言ってるか分からないです。
小学校の(今思うと信じられない)規則で、長ズボン禁止、冬以外は上履き禁止、冬以外は運動場でも裸足などがありました。
体操服もジャージではなく、冬でも半そでブルマ。
ブルマなんて書くと、年ばれちゃいますかね。。。^^;

しゃべり方がきどってると石を投げられたり。
あまりいい想い出は有りませんね。

その後、高校3年生でも引越しました。
賃貸住宅だったのですが、前の家を出なくてはいけなくなってしまったのです。
すぐ近所だったので転校はしませんでしたが、何より困ったのはトイレでした。
汲み取り式だったのです。
祖父母宅も汲み取り式だったので初めてではなかったものの、毎日のトイレが汲み取り式ってかなり悲しいものがあります。
18歳でしたし。
おかげ様で便秘になりました(笑)

その後、大学に入り関東に引っ越し。
中退して北陸に引っ越し。
その後結婚で関東に引っ越し。
新居購入して関西に引っ越し。

で、現在にいたります。

春は引っ越しシーズンですものね。
新生活には皆さん慣れたでしょうか?
五月病になっても、五月が過ぎれば治りますから、深刻にならずに乗り切ってください!
[ 2008/04/24 ] | FC2TBテーマ | CM(0) | TB(0)

三日坊主をくり返せばいい!

タイトルの言葉は金子由紀子著「上手な「朝」の過ごし方―毎日が10倍楽しくなる! 30分の早起きで夢をかなえる 」(知的生きかた文庫 わたしの時間シリーズ)からの引用です。

上手な「朝」の過ごし方―毎日が10倍楽しくなる! 30分の早起きで夢をかなえる
金子 由紀子
4837976638

最近、朝の時間を有効活用したいなと、早起き本短眠本イーブックオフで買いこんでは読んでいます。
その中で、はっと目から鱗が落ちました。

どうせ三日坊主なんだからという諦めみたいなものが常にあったのですが、この「三日坊主をくり返せばいい」という言葉はストンと胸に落ちました。

その前後から引用します。
以下金子由紀子著「上手な「朝」の過ごし方―毎日が10倍楽しくなる! 30分の早起きで夢をかなえる 」(知的生きかた文庫 わたしの時間シリーズ)の28ページからの引用です。
-----
たとえ三日坊主に終わっても大丈夫。
何度も三日坊主をくり返せばいいのです。
三日坊主をくり返しているうちに、”坊主”がだんだんつながってきます。
1週間つながれば、その後、途中で途切れても復帰が早くなります。
三日坊主も、続ければ立派な「習慣」です。
-----
以上、引用終わり。

この本は、日常生活での色々なアイデアが詰まっていて、とてもいい勉強ができました。

このような本に巡り合うととても幸せな気分になれます。

色々と春の目標をたてたけど、三日坊主に終わっているものもあります。
また、三日坊主から始めようと前向きになれました!

皆さんもぜひ三日坊主を恐れずに、どんどんチャレンジしてください。
[ 2008/04/12 ] | | CM(0) | TB(0)

逆算時計で締切管理

先日カンブリア宮殿という番組の中で見た逆算時計というものが気になって買ってみました。


カウントダウンクロック ブラック

ちなみに買ったのは写真左のもの。
真ん中の物は欲しかったのですが売り切れだったのです。。

これはカネボウ化粧品の知識賢治社長が、自分が40歳になるまでの残りの日数をカウントダウンして表示させていました。

それを見て思ったのです。

レポート提出締切日をセットしておこう!!

科目修了試験を受けるための締切をセットしておいたら、モチベーションアップにつながるんじゃないかな??
休学中ですが(笑)
休学があけたら活用するということで、しばらくは楽しみにしているイベントまでの残日数をカウントダウン中です。
[ 2008/03/28 ] | 通販 | CM(0) | TB(0)
プロフィール

フリッパー

  • Author:フリッパー
  • 大学の通信学部で社会福祉を勉強しています。

    現在は休学中です。

    趣味は映画鑑賞、懸賞、プランター菜園etc・・・
    詳しくはコチラ

    よく使う参考文献などは私の本棚にあります。探検に来てください。

    どうぞよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ブログ内検索

スクーリングの予約

楽天トラベルへのリンクです。

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

季節のギフト

リンク

同志たちの活躍

トラックバックピープル

